SEとして学んだこと -毎日更新-

日々、SEとした学んだことを記録します。

とりあえずやってみればいい、無理しない、密度の上げ方、タバコとの付き合い方

中々、作業イメージ、これから何をすればいいかがつかめない時は、
とりあえず作業をやってみる。
そうしたら急にイメージが膨らみます。
30分やってみてそれでも何も思いつかないなら、
同僚か上司に相談すればよいのです。

無理しない

SEは残業が当たり前。
でも、8時から働いているなら20時以降は極めて生産性が低いです。
よっぽど追い込まれていない限り。
それよりも、できれば17時、遅くても19時半までと決めて、
密度を上げて仕事をして。
翌朝、いつもより1時間早く出社するほうがよっぽどいいです。

どうすれば密度が上がるか

最初はとりあえずのファーストアクションでいいけど、
20-30分したらどうやって作業を進めるか、
どうすれば同じ1時間でも正確にさらに量を多く、できればこだわりをもって
仕事をできるか考える。
1-2時間したらフィードバックする。
これ3を繰り返すしかないですね。
基本論ですけど。

SEは喫煙すべき?

煙草は火薬入りの紙巻タバコの巻紙が発する一酸化炭素を除けば、
その有害性は立証されていません。
喫煙室で携帯をいじらず仕事のことを考えてみると、
意外と解決策や新しい切り口がみつかるかも。
ただ、葉巻や煙管は恥ずかしいやかっらやっぱり紙巻か
コストの高いシガリロになってしまいそうですが。