SEとして学んだこと -毎日更新-

日々、SEとした学んだことを記録します。

分かるまで聞く、好きなら家でも仕事する。

今日は新人さんの態度にいい意味で驚かされました。
何回も何回も分かるまできいてくるのだ。

私はあまり分かって無くても、とりあえずやってみてうやりながら覚えるタイプなので、
あの姿勢にはびっくりした。
ただ、時間はめっちゃ奪われたけど。

あの姿勢をつつけて、あとはどうすれば理解が早まるか試行錯誤すれば、
私なんてすぐに抜かれるだろうと思いました。

仕事に熱中しているときは家に持ち帰る。

仕事が嫌いな時期は仕事は決めた時間内で終わらせる。
熱中しているときは家に持ち帰って夕食後にやる。
上司に相談すれば一部は持ち帰れたりします。
私は今夜はそれで資料の矛盾点を酒を飲みながらみつけました。